本日のお裾分け

日々の開発で得た知識をシェアします。Java/Scala/Ruby/javascript

自律的チームは組織化できるのか?

ヒエラルキーに対する組織のカタチとしてホラクラシーてのがあるらしい。

詳しくはリンクを辿って欲しいのだけど(面倒くさがりでごめん)、

指示を出す上司がいなくて、
個人には役割が与えられてて、
自分の業務は自分で考えて(指示はこない)、
役割ごとのチームで意思決定をする

とかそんな特徴があるらしい。

まー、組織デザインとかは文章で学んでも半分も理解できなくて、現場に入ってみないと何が必要なのかはよくわからん。。。。

ホラクラシーを推奨している団体(ここね)も、導入している企業と連携することが良いって言ってるらしい。

 

国内の事例があればいいんだけどな。。。

 

 で、組織のカタチが変わるってことは、そこで必要な人事業務も変わるってことです。
事業務が変わるなら、必要とされる情報も変わると。

つまりホラクラシー的思想を持ったシステムが、じきに必要になるから、どんな要件があるのか知っておきたいなと。

まー、まずはホラクラシーって覚えにくいから呼び方を変える必要があるな。

ヒエラルキーがピラミッド型組織だから

ホラクラシーはサークル型組織か??

sprmario.hatenablog.jp

readwrite.jp

www.washingtonpost.com

www.forbes.com